みなもとリーヤ

就職で都会に出てきて初めて一人で生活することになりました。


この時、新居に運ぶ荷物が、数えるほどしかなかったので、普通の宅配便(クロネコでした)を使って引っ越しを済ませることにしたのです。衣類と仕事用の本とか、梱包してみたらダンボール10個もないくらいでした。

なので、レンタルトラックを使ったりするよりかなり安くついたはずです。かさばる寝具のようなものは転居先で買おうと思っていました。なのでこうした方法での引っ越しも、可能だったのでしょう。引っ越しをするならば、ご近所への挨拶はお互いが気持ちよく生活するためにも欠かすことが出来ません。贈答品にも気を遣ったほうが良いのですが、のしのマナーが困りますね。

あまり堅苦しいのもお互い気詰まりになりますし、のしは外のしが最適です。



表書きは「ご挨拶」として、下にはご自身の苗字を記名するように指定すれば良いでしょう。
アパートなど、賃貸の部屋から引っ越すのであれば、少しでも部屋の掃除をしてから、出ていった方が良いです。掃除をしたからと言って、何か良いことがあるとは言えはしませんが、管理人の印象は格段に良くなりますから、この後の敷金の返還時に影響することも、あるいは考えられるでしょう。ところで、お掃除をするなら、落とすのが難しい汚れだったり修理が難しいほどの破損などは、変に隠したりせず、あまり触らないでおきます。頑張って擦り落とそうなどとやると、余計に傷口を広げることの方が多いです。

クロネコヤマトの引っ越しもよく見ますが、お値段はどのくらいでしょう?今はいくつかの引越し業者に見積もりをお願いして業者を選ぶことが普通になっています。


クロネコヤマトもお値段的には大差はないかもしれません。

しかし、オプションの面で得をしたり、作業員の仕事ぶりが素晴らしいと評判です。



単身赴任の引っ越しを行ったときに、引っ越し業者さんへ渡す心づけをどれくらい包めば良いのか家内と打ち合わせました。引っ越しといっても大掛かりなものではなく作業に携わったスタッフは2人だけでしたし、1時間ちょっとかかっただけの作業でしたから、そんなにかしこまった礼をするべきではないと思い2人には作業中お茶を出したくらいで心付けを渡すタイミングそのものもなく、作業は終わって二人も帰っていきました。引っ越しが終わったら、第一にネット回線を開設しなければなりません。これまでお世話になっていた会社を使用することができればいいのですが、引っ越し先いかんによっては今契約している会社とは契約できない場合があるので、引っ越す前に調べておくことが必要です。ネット回線会社に聞いてみると、教えてもらえることもあります。

引っ越しを行って移動となった時には国民年金の住まいの変更届けを出す必要がございます。
当人が加入者である「国民年金第1号被保険者」の実例は新転地の窓口に、被保険者住所変更届を提出します。
国民年金第3号被保険者」の際には配偶者が働く事業主に被保険者住所変更届を提出しなければいけません。

たとえ高価なものでなくても、引っ越しの荷造りで緊張するのは割れ物の対応です。


どこまでも油断は禁物です。ちょっとしたことで、割れ物も強度が増すようになります。新聞紙は包むものより一回り以上大きくして、真ん中に底がくるようにして、一個ずつ包みます。


新聞紙にシワがつくように、一度丸めておくとクッションとしての役割がより高まります。

持ち手や取っ手がある器の場合は、強度を増すために、飛び出たところを先に包んだ方が良いのです。引っ越しに向けた用意は、決して楽ではありません。



片付けは慌てる必要はないものの、梱包作業は引っ越し当日までに終えておかねばなりません。



怠け者の自分は、いつ準備を始めようかと考えつつも、最終的には直前になってからあたふたと準備する性格です。引っ越し作業の時に、ぜひ注意したいのは大きな荷物の扱いで、なるべく大型家具の表面や、家電にダメージを与えないようにしましょう。



せっかくの新居ということで購入したおしゃれな家具などは、何か緩衝材になるようなものを巻くなど工夫して運搬するべきなのです。
新品家具を、新居に置けると思うと嬉しくなります。
しかし、細かいキズだらけにしてしまったりすると、とても損した気分になりそうです。

引越しの際に気をつけるべきポイントは何点かありますが、特に大事なのはごみ収集日を念頭に入れておくことなのではないでしょうか。引越しの前の掃除をする時には、ゴミ収集日のタイミングと合わせてゴミを集めておきましょう。
紙類や資源ゴミといったものは月に二回の収集しかない地域もあるので、出し忘れると、面倒なことになります。いろいろな引っ越しの進め方がありますが、全てを業者にお任せするという人も最近では多いようです。

しかしそうであっても、大型の家具や、重い家電が運ばれる際には、作業を、なるべく近くで見守りましょう。
引っ越し業者の人が、もしも大型の荷物を運んでいる時に誤って傷を作ったり壊したり、といったことになると、標準引越運送約款により、業者は補償を行なうことになっています。
ただ、確かに引っ越しによってついた傷なのかを自分でわかっておく必要があります。

引っ越しに向けて冷蔵庫の準備の仕方がわからず、当日慌てる羽目になることもあるようです。引っ越しの前日までに、忘れず冷蔵庫内のものを出しておき、その後、スイッチを切って水滴貯めパレットにじわじわと貯まった水を捨てておくと準備は完璧です。

ですから、庫内のものは前日までに計画的に消費し、冷蔵庫で保管するものは買わないようにして冷蔵庫にものを入れなくても生活できるようにしましょう。軍手こそ、引っ越し作業になくてはならないものです。たとえば、荷造りをしているときです。



普段は使わないカッター類をたくさん使いますから、ケガの危険性はかなり高いのです。
荷物を移動させるときのことを考えても、指詰めの危険性を考えないといけません。安い軍手を選べば良いのではなく、自分の手にジャストフィットする、きちんとした滑り止めがついた軍手を買わなくてはなりません。作業しやすくなるのはもちろん、より安全になります。引越し業者に依頼する場合、ハンガーにぶら下がっているコートなどの衣類を事前に外して畳んだりしておくことは必須ではありません。
業者がハンガーがかけられるでかめの段ボールを持ち込んできてくれて、それに入れ保たれた状態で、トラックで移送してくれます。シワをもつかないので、ありがたいです。引越しの際、服などが衣装ケースに入っていると持ち運ぶのが楽です。



私がお勧めしたいのは中身が透けて見えるプラスチックの衣装ケースです。
バランスよくおはようって挨拶できるいい女

これは、中身が見えるので本当に役に立ちます。引っ越しをしますと、当面は荷物がどこに何が入っているか、わからなくもなりますが、衣装ケースに入れておけば、そんな心配がなくなります。願わくば、引っ越す当日の天気は晴天を望みます。もしも、雨が降ってしまったら、かなり大変だと思うのです。そのままだと、何もかもが雨でベタベタになってしまいます。
テーブルもチェアーも、冷蔵庫もです。雨が降らなかったら、そのまま運べるだろうに、雨の場合には、シートが必要になります。

それは、結構な手間になるでしょうし、家具や家電が濡れてしまうのも嫌なものです。
エアコンをどうするか、というのは引っ越し時によく問題になるようです。ただし、引っ越しで退去する家が賃貸住宅でしたら、大家さんや管理人といった立場の人に引っ越しの時、エアコンは取り付けたまま置いて行ってもいいかどうかを一度尋ねてみましょう。次にその部屋に住む人の利便のため、という理由により、現状のままでも良い、という話に進むこともしばしばあります。


そうやってエアコンを置いていくことができればその分、工事費用がかからなくなり、その分、少し節約できるかもしれません。引越しをすることに決めました。住所の変更手続きに伴い、車庫証明を取り直さなければならないみたいです。

実家暮らしだったときには、このような手続きは全て父がやっていました。けれども、父自身は面倒くさいといったことや、大変だといったこととか一回も言ったことはないように思います。やはり一家の父という立場は偉大なんですね。引越しが終わると必ずくるのが、新聞屋とNHKですよね?まるで引越し作業を見ていたかのように迅速な対処ですよね。近頃は、パソコンが普及しているので、昔よりは、拒否しやすいわけですが。ニュースはパソコンで見れますから、仮にテレビを持っていなくても全く変ではありません。これでNHKの受信料は払わなくて大丈夫です。